GameDeep
「ゲームを語る、ゲームで語る」
TOPICS.
- 2024/12/02 コミックマーケット105〜文学フリマ東京40の参加情報を掲載
- 2024/08/04 コミックマーケット104の参加情報を掲載
イベント参加予定.
-
2025/05/11 文学フリマ東京40
- 申込中
- 2024/08/11 コミックマーケット104 西う-19b GameDeep
目次.
議論のふっかけかた.
twitter http://twitter.com/ynakata/
はてな http://d.hatena.ne.jp/gamedeep/
あたりに向かってなにやら通信するといいでしょう。
Backnumbers.
バックナンバーはPDF版でも入手できます。gumroad経由で1$で購入することもできます。
また、vol.17以降はイベントでもだいたい持ち込みますので、お布施と思ってお買い上げいただけると嬉しいです。
- vol.1 PDF版/(1$版)
- vol.2
- vol.3 PDF/(1$版) 総力特集・ガンパレードマーチ
- vol.4 特集:ガンパレード・マーチから見渡す地平
- vol.5 PDF/(1$版) ゲームプレイ論特集
- vol.6 PDF/(1$版) 11年目のノベルゲーム。
- vol.7 PDF/(1$版) ゲームという著作物(コンテンツ)
- vol.8 PDF/(1$版) ギャルゲー超越論
- vol.9 PDF/(1$版) 人の限界とゲーム / NitendoDS / PSP
- vol.10 PDF/(1$版) 「ゲームの表面」
- vol.11 PDF/(1$版)「かくてゲームは変質する」
- vol.12 PDF/(1$版)「ゲーム評論の難しさ」
- vol.13 PDF/(1$版)「MMORPGデザインの深淵 / PS3の夢と現実」
- vol.14 PDF/(1$版)「ゲーム機の居場所」
- vol.15 PDF/(1$版)「非ハンデ戦アプローチ:機甲装兵アーモダイン」「TRPGの了解点」
- vol.16 PDF/(1$版)「ゲームという必然」
- vol.17 PDF/(1$版)「15年目の再構築:MtGからドミニオン、その系譜」
- vol.18 PDF/(1$版)「ゲームの強度」 制限時間が導く攻防 責任構造と得点の意味
- vol.19 PDF/(1$版)「人の段階とゲーム」
- vol.20 PDF/(1$版) ゲームと「コンポーネント」
- vol.21 PDF/(1$版) 「ルール、フェアネス、ファールプレイ」
- vol.22 PDF/(1$版) ゲームと得点
- vol.23 PDF/(1$版) ゲームの表面2012/レイティングのすゝめ
- vol.24 PDF/(1$版) ゲームの外側/国政選挙のゲーム構造:衆院編
- vol.25 PDF/(1$版) Game is (not) social. / 国政選挙のゲーム構造:参院編 他
- vol.26 PDF/(1$版) トーナメント・プレイ
- vol.27 PDF/(1$版) ゲームと人間行動/Ingressのお金の話をしよう/他
- vol.28 PDF/(1$版) ゲームと現実の境界面 / Ingress : Darsana Tokyo 結果分析
- vol.29 PDF/(1$版) フェアネスなる概念 / Ingress : Persepolis Stats talk +
- vol.30 PDF/(1$版) 人の脆弱性とゲーム / Ingress : Abaddon stats talks
- vol.31 PDF/(1$版) 夏盛りの高精度位置情報ゲーム
- vol.32 PDF/(1$版) 競技のためのフェアグラウンド:将棋ソフト不正処分問題を考える
- vol.33 PDF / (1$版) 非紳士的競技環境 / Ingress : Fate of the 13 日記
- vol.34 PDF / (1$版) 大相撲の「公正」さを考える / Switch switches mode of Games. / Ingress : EXO5 think of Shards.
- vol.35 PDF / (1$版) バッドプレイの源泉 / Ingress : Cassandra Prime Day1 stats talk.
- vol.36 PDF / (1$版) VR/ARの未明 / Ingress; Nemesis: Myriad stats talk.
- vol.37 PDF / (1$版) デジタルとアナログの狭間より / Ingress; Nemesis: Umbra stats talk.
- vol.38 PDF / (1$版) 競技環境デザイン / 正当拡張の世代と、波乱の未来
- vol.39 PDF / (1$版) スーパーリーグを巡るゲーム/XXX Goに望まれるゲームの軽さ
- vol.40 PDF / (1$版) Piikmin Bloom : その「軽さ」という信念 / 剥き出しの悪意、迷宮との遭遇
- vol.41 PDF / (1$版) 審判、ルールの「強度」とプレイヤー / XM Anomaly stats talk: Superposition München
- vol.42 PDF / (1$版) 一回性ゲーム / 将棋における運用ルール非在、その背景 / Epiphany Dawn stats talk LA & 横浜
- vol.43 PDF / (1$版) 位置情報ゲームからオープンワールドを考える / Ingress: XM Anomaly stats talk; Echo
- vol.44 PDF / (1$版) 「観戦」のことを考える / XM Anomaly stats talk of 2023
- vol.45 PDF / (1$版) ペナルティの功罪 / 「移動」をデザインするのこと / Ingress : XM Anomary stats talk 2024Q1-Q2
活動状況.
- GameDeep本誌は、基本的に年2回(夏、冬)コミックマーケット参加に合わせて発行。
- 本誌が出ないGameDeepのイベント参加の際にはできるだけGD#を発行します。
-
本誌最新版はGumroad経由で1$で販売しております。バックナンバーのPDF版は公開しております
- 公開タイミングは「気が付いたら」とかそんな感じなので、メールなどすると早まるかもしれません。 *
- バックナンバーについては公開しているにも関わらず販売しています。寄付を希望される方はどうぞ。
販路情報.
GameDeepの出版物は、以下の販路にて配布しております。
- 夏冬の2回のコミックマーケットと、5月/11月あたりの文学フリマ東京へサークル参加しています。
-
連絡を頂ければ適当に通販や行商にも対応致します。 => white@niu.ne.jp まで
- そもそも時期を見てPDFで配布するんでそんなん不要という話も
-
なお、お近くに本誌をお持ちの方がおりましたら、ライセンスに基づく再配布をしてしまうことが可能です。
- 再配布用の印刷原稿(PDFファイル)が必要でしたら提供できる用意があります。
関連ページ.
GD#.
GameDeep本誌より活動が活発だったこともあった、GameDeepの姉妹誌です。
D.M.A. / Deep Mind Activator.
きまぐれに吐かれては散逸するIRCログ等を集めるためWiki。その他多様な利用を推奨
記事.
- 人の限界とゲーム / 中田吉法
- Nintendogs with meme / 中田吉法 (2005.09.02)
- よりぬき#gamedeep 示唆的だったり、電波的だったりな発言をIRCのログから抜粋してお送りします。
- 物語を探せ! / 雪駄
- サルでも作れるゲーム企画書 / jes with Love-one project
- GameDeep座談会:世紀末の新世紀/ガンパレード・マーチ2001.02.01
- ゲームの正しい因数分解。2000.01.31
- "Novel Game" isn't2000.04.06
- GameDeep創刊宣言:GameDeep Opinion!