vol.10
2005年夏発行。200円/1$@Gumroad PDF版
「ゲームの表面」と題して、包括的な「ゲームの」インターフェース論がメインテーマ、のはずだった。
掲載記事.
自由度とはなにか? / 雪駄.
コントローラーから見るゲーム機 / 中田吉法.
vol.9 掲載のFeel! NintendoDSの出来が思いのほか良かった(自画自賛)のでもう少し視点を広げたブラッシュアップ版を書いてみました。
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ゲーム機の「表面」なるものを考える
- アウトプット:グラフィック/サウンドなどの「ゲーム機→人」
- インプット :コントローラーなどの「人→ゲーム機」
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アウトプット先行デザイン
- PlayStationの系譜
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インプット先行デザイン
- 任天堂ゲーム機の系譜
PSP〜第三のポータブルデバイス〜 / C.F.
携帯電話、ノートPC、シリコンオーディオプレイヤー等と競合する「ポータブルデバイス」としてのPSPについての使用感に基づいたレポート。