vol.10
履歴閲覧: 最新 2007/08/30 2005/11/06 {2005/07/25[差分表示]} 2005/01/23
-2005年夏発行予定。 -「ゲームの表面」と題して、包括的な「ゲームの」インターフェース論を展開する予定。 -@掲載予定記事 -@@ゲーム機の「表面」(仮題) / 中田吉法 -vol.9 掲載のFeel! NintendoDSの出来が思いのほか良かった(自画自賛)のでもう少し視点を広げたブラッシュアップ版を書いてみたいと思います。 +2005年夏発行。200円/[1$@Gumroad [PDF版 +「ゲームの表面」と題して、包括的な「ゲームの」インターフェース論がメインテーマ、のはずだった。 +@掲載記事 +@@自由度とはなにか? / 雪駄 +@@コントローラーから見るゲーム機 / 中田吉法 +vol.9 掲載のFeel! NintendoDSの出来が思いのほか良かった(自画自賛)のでもう少し視点を広げたブラッシュアップ版を書いてみました。 * ゲーム機の「表面」なるものを考える * アウトプット:グラフィック/サウンドなどの「ゲーム機→人」 * インプット :コントローラーなどの「人→ゲーム機」 * アウトプット先行デザイン * PlayStationの系譜 * インプット先行デザイン * 任天堂ゲーム機の系譜 -SEGAハード、Xboxあたりをどう位置づけるかが問題。 -携帯電話ゲームとかも盛りこめるなら盛りこみたい +@@PSP〜第三のポータブルデバイス〜 / C.F +携帯電話、ノートPC、シリコンオーディオプレイヤー等と競合する「ポータブルデバイス」としてのPSPについての使用感に基づいたレポート。