GameDeep
履歴閲覧: 最新 2024/08/10 2024/08/04 2024/05/18 2023/12/29 2023/12/27 2023/08/15 2023/08/11 2023/08/10 2022/12/29 2022/12/28 2022/11/04 2022/08/13 2022/05/10 2021/12/31 2021/12/29 2021/12/27 2021/05/16 2020/11/22 2020/05/03 2019/12/29 2019/08/28 2019/08/13 2018/11/25 2018/08/09 2018/08/01 2017/12/28 2017/11/30 2017/08/11 2017/07/19 2017/05/08 2017/04/07 2017/01/04 2016/12/29 2016/12/27 2016/11/22 2016/07/25 2016/07/25 2015/12/30 2015/12/29 2015/12/28 2015/12/24 2015/08/15 2015/08/13 2015/07/14 2015/04/08 2014/12/28 2014/12/24 2014/12/15 2014/08/14 2014/07/24 2014/01/01 2013/12/31 2013/12/26 2013/12/20 2013/12/05 2013/10/31 2013/08/10 2013/08/09 2013/08/05 2012/12/30 2012/11/14 2012/11/06 2012/08/31 2012/08/15 2012/08/14 2012/08/11 2012/08/05 2012/08/04 2012/06/05 2012/06/01 2012/02/16 2012/02/16 2012/01/14 2011/12/28 2011/12/26 {2011/12/21[差分表示]} 2011/11/02 2011/11/01 2011/08/13 2011/08/05 2011/06/11 2011/06/07 2011/06/04 2011/05/24 2010/12/29 2010/12/27 2010/12/08 2010/12/04 2010/11/28 2010/08/12 2010/05/22 2009/12/26 2009/12/22 2009/12/20 2009/12/17 2009/11/19 2009/09/26 2009/09/25 2009/09/25 2009/08/14 2009/08/10 2009/06/06 2009/05/12 2009/05/09 2009/03/17 2008/12/25 2008/11/04 2008/10/07 2008/08/27 2008/08/27 2008/08/18 2008/08/18 2008/08/08 2008/07/16 2008/06/07 2008/05/23 2007/12/28 2007/11/12 2007/08/30 2007/08/21 2007/08/16 2007/08/14 2007/07/09 2007/06/03 2007/03/02 2006/12/22 2006/12/05 2006/11/09 2006/11/06 2006/08/31 2006/08/30 2006/08/14 2006/08/09 2006/08/08 2006/07/31 2006/07/30 2006/07/28 2006/07/18 2006/06/05 2006/06/02 2006/05/28 2006/05/27 2006/04/29 2006/04/29 2006/04/25 2006/04/13 2006/04/12 2006/04/12 2006/04/11 2006/04/10 2006/03/13 2006/01/01 2005/12/26 2005/11/24 2005/11/23 2005/11/21 2005/11/06 2005/10/27 2005/10/18 2005/09/02 2005/08/17 2005/08/17 2005/07/25 2005/07/20 2005/07/16 2005/05/29 2005/05/26 2005/01/05 2005/01/05 2005/01/01 2004/12/28 2004/12/28 2004/12/26 2004/12/24 2004/11/28 2004/11/10 2004/08/25 2004/08/23 2004/08/23 2004/08/22 2004/08/19 2004/08/18 2004/08/18 2004/08/16
「ゲームを語る、ゲームで語る」 +@TOPICS + +* 2024/08/04 コミックマーケット104の参加情報を掲載 +* 2023/12/29 新刊 GameDeep vol.44の販売を開始 & 新刊出たのでvol.43のPDFを公開 +* 2023/08/15 2023後半の活動予定を掲載 & 新刊出たのでvol.42のPDFを公開 + @イベント参加予定 →[過去のイベント参加情報] -*2011/12/29-31 コミックマーケット81 - * GameDeepは落選しました。以下の場所に新刊のみ委託予定です。 - * 3日目 豆満江開発機構 - * 新刊予定 - * GameDeep vol.22 ゲームと得点 -*2011/11/3 文学フリマ - * オ-43 GameDeep - * 新刊予定 - * GD# vol.40 都市と交通を考える +* 2024/12/01 文学フリマ東京39 + * 配置未定 -*2011/08/12 コミックマーケット80 - * 1日目(金) 東E51a GameDeep - * 新刊予定 - * GameDeep vol.21 「ルール、フェアネス、ファールプレイ」 - * 以下の場所に委託予定 - * 3日目(日) - * 東O-27a theoria - * 東O-28b 豆満江開発機構 +* 2024/08/11 コミックマーケット104 西う-19b GameDeep + * 新刊 GameDeep vol.45 ペナルティの功罪 / 「移動」をデザインするのこと / Ingress: XM Anomaries stats talk 2024Q1-2 -@TOPICS - * 2009.03.17 GameDeep vol.13-16のPDF版公開しました。 @目次 @議論のふっかけかた twitter http://twitter.com/ynakata/ はてな http://d.hatena.ne.jp/gamedeep/ あたりに向かってなにやら通信するといいでしょう。 @Backnumbers - * vol.1 [PDF版,PDF::GameDeep01.pdf] +バックナンバーはPDF版でも入手できます。[gumroad経由で1$で購入することもできます。 +また、vol.17以降はイベントでもだいたい持ち込みますので、お布施と思ってお買い上げいただけると嬉しいです。 + * vol.1 [PDF版,PDF::GameDeep01.pdf]/([1$版) * vol.2 - * vol.3 [PDF版,PDF::GameDeep03.pdf] 総力特集・ガンパレードマーチ + * vol.3 [PDF,PDF::GameDeep03.pdf]/([1$版) 総力特集・ガンパレードマーチ * vol.4 特集:ガンパレード・マーチから見渡す地平 - * vol.5 [PDF版,PDF::GameDeep05.pdf] ゲームプレイ論特集 - * vol.6 [PDF版,PDF::GameDeep06.pdf] [11年目のノベルゲーム。,D.M.A.::11年目のノベルゲーム。] - * vol.7 [PDF版,PDF::GameDeep07.pdf] ゲームという著作物(コンテンツ) - * vol.8 [PDF版,PDF::GameDeep08.pdf] ギャルゲー超越論 - * vol.9 [PDF版,PDF::GameDeep09.pdf] 人の限界とゲーム / NitendoDS / PSP - * vol.10 [PDF版,PDF::GameDeep10.pdf] 「ゲームの表面」 - * vol.11 [PDF版,PDF::GameDeep11.pdf]「かくてゲームは変質する」 - * vol.12 [PDF版,PDF::GameDeep12.pdf]「ゲーム評論の難しさ」 - * vol.13 [PDF版,PDF::GameDeep13.pdf]「MMORPGデザインの深淵 / PS3の夢と現実」 - * vol.14 [PDF版,PDF::GameDeep14.pdf]「ゲーム機の居場所」 - * vol.15 [PDF版,PDF::GameDeep15.pdf]「非ハンデ戦アプローチ:機甲装兵アーモダイン」「TRPGの了解点」 - * vol.16 [PDF版,PDF::GameDeep16.pdf]「ゲームという必然」 - * vol.17 [PDF版,PDF::GameDeep17.pdf]「15年目の再構築:MtGからドミニオン、その系譜」 - * vol.18 [PDF版,PDF::GameDeep18.pdf]「ゲームの強度」 制限時間が導く攻防 責任構造と得点の意味 - * vol.19 [PDF版,PDF::GameDeep19.pdf]「人の段階とゲーム」 - * vol.20 ゲームと「コンポーネント」 - * vol.21 「ルール、フェアネス、ファールプレイ」 + * vol.5 [PDF,PDF::GameDeep05.pdf]/([1$版) ゲームプレイ論特集 + * vol.6 [PDF,PDF::GameDeep06.pdf]/([1$版) [11年目のノベルゲーム。,D.M.A.::11年目のノベルゲーム。] + * vol.7 [PDF,PDF::GameDeep07.pdf]/([1$版) ゲームという著作物(コンテンツ) + * vol.8 [PDF,PDF::GameDeep08.pdf]/([1$版) ギャルゲー超越論 + * vol.9 [PDF,PDF::GameDeep09.pdf]/([1$版) 人の限界とゲーム / NitendoDS / PSP + * vol.10 [PDF,PDF::GameDeep10.pdf]/([1$版) 「ゲームの表面」 + * vol.11 [PDF,PDF::GameDeep11.pdf]/([1$版)「かくてゲームは変質する」 + * vol.12 [PDF,PDF::GameDeep12.pdf]/([1$版)「ゲーム評論の難しさ」 + * vol.13 [PDF,PDF::GameDeep13.pdf]/([1$版)「MMORPGデザインの深淵 / PS3の夢と現実」 + * vol.14 [PDF,PDF::GameDeep14.pdf]/([1$版)「ゲーム機の居場所」 + * vol.15 [PDF,PDF::GameDeep15.pdf]/([1$版)「非ハンデ戦アプローチ:機甲装兵アーモダイン」「TRPGの了解点」 + * vol.16 [PDF,PDF::GameDeep16.pdf]/([1$版)「ゲームという必然」 + * vol.17 [PDF,PDF::GameDeep17.pdf]/([1$版)「15年目の再構築:MtGからドミニオン、その系譜」 + * vol.18 [PDF,PDF::GameDeep18.pdf]/([1$版)「ゲームの強度」 制限時間が導く攻防 責任構造と得点の意味 + * vol.19 [PDF,PDF::GameDeep19.pdf]/([1$版)「人の段階とゲーム」 + * vol.20 [PDF,PDF::GameDeep20.pdf]/([1$版) ゲームと「コンポーネント」 + * vol.21 [PDF,PDF::GameDeep21.pdf]/([1$版) 「ルール、フェアネス、ファールプレイ」 + * vol.22 [PDF,PDF::GameDeep22.pdf]/([1$版) ゲームと得点 + * vol.23 [PDF,PDF::GameDeep23.pdf]/([1$版) ゲームの表面2012/レイティングのすゝめ + * vol.24 [PDF,PDF::GameDeep24.pdf]/([1$版) ゲームの外側/国政選挙のゲーム構造:衆院編 + * vol.25 [PDF,PDF::GameDeep25.pdf]/([1$版) Game is (not) social. / 国政選挙のゲーム構造:参院編 他 + * vol.26 [PDF,PDF::GameDeep26.pdf]/([1$版) トーナメント・プレイ + * vol.27 [PDF,PDF::GameDeep27.pdf]/([1$版) ゲームと人間行動/Ingressのお金の話をしよう/他 + * vol.28 [PDF,PDF::GameDeep28.pdf]/([1$版) ゲームと現実の境界面 / Ingress : Darsana Tokyo 結果分析 + * vol.29 [PDF,PDF::GameDeep29.pdf]/([1$版) フェアネスなる概念 / Ingress : Persepolis Stats talk + + * vol.30 [PDF,PDF::GameDeep30.pdf]/([1$版) 人の脆弱性とゲーム / Ingress : Abaddon stats talks + * vol.31 [PDF,PDF::GameDeep31.pdf]/([1$版) 夏盛りの高精度位置情報ゲーム + * vol.32 [PDF,PDF::GameDeep32.pdf]/([1$版) 競技のためのフェアグラウンド:将棋ソフト不正処分問題を考える + * vol.33 [PDF,PDF::GameDeep33.pdf] / ([1$版) 非紳士的競技環境 / Ingress : Fate of the 13 日記 + * vol.34 [PDF,PDF::GameDeep34.pdf] / ([1$版) 大相撲の「公正」さを考える / Switch switches mode of Games. / Ingress : EXO5 think of Shards. + * vol.35 [PDF,PDF::GameDeep35.pdf] / ([1$版) バッドプレイの源泉 / Ingress : Cassandra Prime Day1 stats talk. + * vol.36 [PDF,PDF::GameDeep36.pdf] / ([1$版) VR/ARの未明 / Ingress; Nemesis: Myriad stats talk. + * vol.37 [PDF,PDF::GameDeep37.pdf] / ([1$版) デジタルとアナログの狭間より / Ingress; Nemesis: Umbra stats talk. + * vol.38 [PDF,PDF::GameDeep38.pdf] / ([1$版) 競技環境デザイン / 正当拡張の世代と、波乱の未来 + * vol.39 [PDF,PDF::GameDeep39.pdf] / ([1$版) スーパーリーグを巡るゲーム/XXX Goに望まれるゲームの軽さ + * vol.40 [PDF,PDF::GameDeep40.pdf] / ([1$版) Piikmin Bloom : その「軽さ」という信念 / 剥き出しの悪意、迷宮との遭遇 + * vol.41 [PDF,PDF::GameDeep41.pdf] / ([1$版) 審判、ルールの「強度」とプレイヤー / XM Anomaly stats talk: Superposition München + * vol.42 [PDF,PDF::GameDeep42.pdf] / ([1$版) 一回性ゲーム / 将棋における運用ルール非在、その背景 / Epiphany Dawn stats talk LA & 横浜 + * vol.43 [PDF,PDF::GameDeep43.pdf] / ([1$版) 位置情報ゲームからオープンワールドを考える / Ingress: XM Anomaly stats talk; Echo + * vol.44 [PDF,PDF::GameDeep44.pdf] / ([1$版) 「観戦」のことを考える / XM Anomaly stats talk of 2023 + * vol.45 \PDF / ([1$版) ペナルティの功罪 / 「移動」をデザインするのこと / Ingress : XM Anomary stats talk 2024Q1-Q2 @活動状況 - * GameDeep / 豆満江開発機構のイベント参加の毎に<a href='../sharp/'>GD#</a>を発行します。 - * GameDeep本誌は、基本的に年2回(夏、冬)発行。 - * 発行物は適当な間隔を置いてPDF版が公開されたりされなかったりします。 + * GameDeep本誌は、基本的に年2回(夏、冬)コミックマーケット参加に合わせて発行。 + * 本誌が出ないGameDeepのイベント参加の際にはできるだけ<a href='../sharp/'>GD#</a>を発行します。 + * ときどき本誌と同時発刊するときもあります + * 豆満江開発機構のイベント参加に併せてGD#を発行することもありました。 + * 本誌最新版はGumroad経由で1$で販売しております。バックナンバーのPDF版は公開しております + * 公開タイミングは「気が付いたら」とかそんな感じなので、メールなどすると早まるかもしれません。 * + * バックナンバーについては公開しているにも関わらず販売しています。寄付を希望される方はどうぞ。 @販路情報 GameDeepの出版物は、以下の販路にて配布しております。 - * [豆満江開発機構様に販売を中心とするいろいろを依存しています。 - * 自前では夏冬の2回のコミックマーケットと、11月の文学フリマへサークル参加しています。 - * 年間計画的に見て、4〜5月頃に適当なイベントに参加したくも、なにぶん微妙な評論サークルなので… - * 夏と冬のコミックマーケットにおきましては、[ジャンク・ヤード樣へ新刊を主とした委託を行っています。 - * 連絡を頂ければ適当に通販対応も致します。 => white@niu.ne.jp まで + * 夏冬の2回のコミックマーケットと、5月/11月あたりの文学フリマ東京へサークル参加しています。 + * 連絡を頂ければ適当に通販や行商にも対応致します。 => white@niu.ne.jp まで * そもそも時期を見てPDFで配布するんでそんなん不要という話も - * なお、お近くに本誌をお持ちの方がおりましたら、ライセンスに基づく再配布をしてしまうことを推奨します。 - * 再配布用の印刷原稿(PDFファイル)が必要でしたら提供いたします。 + * なお、お近くに本誌をお持ちの方がおりましたら、ライセンスに基づく再配布をしてしまうことが可能です。 + * 再配布用の印刷原稿(PDFファイル)が必要でしたら提供できる用意があります。 @ 関連ページ @@<a href='../sharp/'>GD#</a> -今やGameDeep本誌より活動が活発な、GameDeepの姉妹誌です。 +GameDeep本誌より活動が活発だったこともあった、GameDeepの姉妹誌です。 @@<a href='../D.M.A./'>D.M.A. / Deep Mind Activator</a> きまぐれに吐かれては散逸するIRCログ等を集めるためWiki。その他多様な利用を推奨 @記事 * [人の限界とゲーム] / 中田吉法 * [Nintendogs with meme] / 中田吉法 (2005.09.02) * <a href='../old/fromIRC.html'>よりぬき#gamedeep</a> 示唆的だったり、電波的だったりな発言をIRCのログから抜粋してお送りします。 * <a href='../old/find_story.html'>物語を探せ!</a> / 雪駄 * <a href='../old/saruge-/01.html'>サルでも作れるゲーム企画書</a> / jes with Love-one project * <a href='../old/zadan_GPM.html'>GameDeep座談会:世紀末の新世紀/ガンパレード・マーチ</a>[2001.02.01] * <a href='../old/factgame.html'>ゲームの正しい因数分解。</a>[2000.01.31] * <a href='../old/novelgame_isnt.html'>"Novel Game" isn't</a>[2000.04.06] * <a href='../old/opinion.html'>GameDeep創刊宣言:GameDeep Opinion!</a>