11年目のノベルゲーム。
GameDeep vol.6のテーマ
(事実上の)元祖ノベルゲー・弟切草の発売から10年ということで、その系譜を振りかえる。
と言いつつADV全般の話にも言及、というかそっちがメインの本。
なにせ、近ごろの日本製ADVは、あらかたサウンドノベルの子・孫的な影響下にあるわけだし。
掲載記事リスト
-
可能性・多様性の提示と演出を巡って / C.F
これにOKを出した挙げ句冒頭に持ってくるあたりがGameDeepのらしさ、なのか? -
ノベルゲームのレイアウト / 火塚たつや
電波文章ふりまきまくりなたっちゃんにしてはまともな記事。 - Leaf Visual Novel Seriesとは一体なんだったのか / うっちー
-
進化したADVゲームは漫画と区別がつかなくなるか / 雪駄
漫画が好き過ぎる罰。 -
ノベルゲーム進化論・畸形の果てに待つもの。 / 中田吉法
中田さんの常で相変わらず総論的で発散気味な記事。LVNS記事といい具合に相補的なのが救いか。 -
嘘ッぱち登場ゲーム紹介
今回の肝。ある意味での目玉記事。
CM62での販売統計
-
生産数35 残部3
- 執筆者配布:3
- 前日one卒業文集系Offでの内輪売り:7
- 西館ジャンク・ヤード様(オリジナル文芸):10 / 昼ごろ?には完売
- 東館p.o.m様(「伺か」):12
ちなみに結局vol.5の持ちこみはなかったです。いろいろあって生産してる余裕足りず。
西にもう10部増やしておけばよかったか、という感じ。置き方が阿呆(ゲームジャンルでブース取れよ!)ということもあって、指名買い多し。もしかしてゲーム評論でブース取って地道に活動すればそれなりの成果は出せる?
vol.5,6は次回(も)少数持ちこみたいと思ってます。その前にPDF版は公開するので、ほんとに少数のつもり。
やれなかったネタあれこれ。
紙芝居的ノベルゲー論
「紙芝居でもいいじゃないか!」
積極的にゲーム要素を排除したノベルゲーム。形式の持つプリミティブな表現能力への純粋な着目から、Better Sweet Foolsとかを取り上げてみる。
---BSF?って言ってるのはあくまでも「俺がこのネタで記事書くなら」なので、他のゲームでも良し。--2002/01/19 04:00 ynakata
<BITTERSWEET FOOLSですな。昨年の私的ベスト作品。--2002/01/22 01:02 setta
思いきりスペルミスしてるけど、それです(--; 私買っただけでほぼやってないんですけど、「紙芝居」と認識して構わないですよね? そういうの期待してたし、少し触った感じもそうだったし--2002/01/22 18:16 ynakata
そして今や鬼哭街と白詰草話?という超紙芝居ゲームが登場したのであります。なにげに注目の分野。